農業を継ぎました~あいのの農園の日常~

代々続く農家を継ぎ、一から学びながら農業を習得していく毎日の様子を書き綴っていきます。

あいのの農園のブログを始めました

はじめまして。

訪問ありがとうございます。

長く続けた勤め人を辞め、代々続く農業を継ぐことにしました。

ここは岩手県紫波郡矢巾町。間野々(あいのの)という、とってものどかな地域です。

県庁所在地の盛岡市はお隣で、全国的に有名なものは、

冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば

それと最近ではご当地ソウルフードとして

福田パン

も有名になったところです。

岩手県は最近、野球選手の輩出で盛り上がっています。

花巻東高校から、菊池雄星投手、大谷翔平投手

続いて大船渡高校から、佐々木朗希投手が注目されています。

もしかすると、まさかまさかの3人目のメジャーリーガーが誕生するかもしれません。

決して人口も多くないし、設備や育成システムが進んでいる県ではないと思います。

ただ、自慢できることは・・・

食べ物がとにかく美味しい!!!

ということ。

三陸産の海産物はもちろんのこと、無名でもお米や野菜、果物、お肉など、何を食べてもフツーに美味なのです。

そんな恵まれた土地に育った私。

代々つづく農家で、広大な土地を耕し、作物を育てる魅力に気づき、農家として学び始めることを決めたのでした。