農業を継ぎました~あいのの農園の日常~

代々続く農家を継ぎ、一から学びながら農業を習得していく毎日の様子を書き綴っていきます。

自家製タバスコを作ってみました

自宅用の畑で唐辛子が豊作だったので、消費しきれない分を使ってタバスコ作りに挑戦してみました。

タバスコというのは、アメリカにある会社「マキルヘニー」社が製造している調味料の商標名のようですが、一般的にそんなこと関係ないので、自家製のものもタバスコと呼んじゃいます(笑)

 

さてさて、作り方ですが、本格的なものは、

① 唐辛子をペーストになるまで細かくする

② 塩を混ぜ、樽に詰めて3年間熟成させる

③ 熟成が終わったら酢をまぜて裏漉しする

という工程でできあがります。

 

素人はそんな悠長なことしてられないので、即席の作り方をします。

その作り方は、

① トウガラシをフードプロセッサーでペーストにする

② 塩と酢を感覚で適量混ぜる

③ 数週間寝かせてなじませる

④ 裏漉しなどせずに使う

です(笑)

 

作って1週間ほど経ちましたが、香りはすでに本物のタバスコのようになっています。

すぐに調味料として使っても問題ありませんが、やはり熟成させて馴染んだ味の方が美味しいと思われるので、我慢して寝かせておいてます。

数週間後がとても楽しみ♪

f:id:welvo13:20190824093236j:plain

採れたての生トウガラシ

f:id:welvo13:20190824093338j:plain

フードプロセッサーでペーストにして塩と酢を加える

f:id:welvo13:20190824093438j:plain

瓶に移して数週間熟成させる